いざ伊平屋島へ!5泊6日旅行(台風のため+1泊)2018年7月★②

2018伊平屋島

おはようございます。
沖旅3日目、伊平屋2日目です。
ホテルの部屋の窓からの景色。真っ白の屋根のお家が真ん前。

天気も日に日に良くなっていってる様子。

 

まだ雲がかかってますが、まだいい天気!
本日は、シュノーケルツアーに参加の予定です。

 

ツアーまで時間に余裕があったので、野甫港にやってきました。

 

防波堤の横を歩いていくと、、、。

 

おぉ~この景色!!
まだ太陽の角度が低いので青さはでてないですがキレイです。

 

野甫大橋がいい雰囲気だしてくれてます。

 

野甫大橋の上からパシャリ!
グラデーション感たまりません!

 

うんうん、昨日の天気に比べたらいいほうです!

 

伊平屋島の本気はまだまだですが、キレイです。
※翌日、伊平屋の本気モードを拝ませていただきました!

 

ツアー予約していた「いへや愛ランドよねざきさん」へ。
ここで着替えして、いざツアーへ!

ちなみに建物内にシャワー、トイレも完備していました。
キャンプ場も運営していて、時期になると修学旅行で学生さんもくるそうです。
修学旅行で伊平屋島に来れるって最高すぎ!

 

さてさて、この旅初の海に入ります。
どれどれ、伊平屋の海はどうでしょうか?

 

どんどん進んで行くと。
ん?スゴイ!!
元気もりもりのサンゴがでてきました。

 

ちょっと濁りがありますが、スゴイです。
海の中がお花畑のようになっていました。

 

2017-2018年は沖縄でもいろいろなところでサンゴの白化が進んでいると聞いてましたが、伊平屋はこの通り元気でした。

 

本当にとってもキレイです。

 

沖縄にハマった理由の1つにこのサンゴがあります。
テレビの世界でしか見たことなかったサンゴが日本でもこんなに見れます。

 

本当に360度見渡す限りサンゴです。

 

枝サンゴもこの通りモリモリでした。

 

水深はこのぐらいです。
だいたい2~3mぐらいですね。
潮の満ち引きで変わると思いますが。

 

デバスズメダイの群れもいました。

 

ギャー!!
本当に伊平屋の虜になった瞬間!

 

まんまるのキレイなテーブルサンゴ!
かなり大きいサイズのもありました。

ふう~興奮しっぱなしでシュノーケル終了です。
ちなみにこの時間、泳いでいたのは僕ら3人だけ、、、。
なんて快適な空間なんだ!!!!!!

 

シュノーケル終了後は、人生初SUP。
立てるか不安もありましたが、

 

この通り、ちゃんと立って漕ぐことができました。

とっても快適で最高なツアーでした。
あんまりハードなツアーを好んでいない私たち夫婦にはこれぐらいがちょうどよかったです。

さてさて、着替えてお昼ご飯でも食べにいきます。

 

移動途中で、みつけたこの看板。
北緯27度線、、、これは歴史的な話になります。
米軍支配下の沖縄と日本を隔てていた国境線になるそうです。

 

またまた港の食堂へ。
もずくそばおいしかったですよ。
伊平屋はご飯屋さんを探している余裕がない!
食べれるところを見つけたら食う!って気持ちで観光しないと食事難民になります。

 

松金ホテルのランドリーで水着を洗う。

 

しっかりと晴れていないけど、まあ良いでしょう!
先ほど、SUPしていたビーチです。

 

なんかよくわからないけど、伊平屋島のアイスクリーム。
「伊平屋を愛し、アイスを愛す」だそうです、、、。
なんじゃそりぁ、、、

 

泡盛照島とコラボしてみました。

 

人が全然いない島。
特等席でこんなのんびりできます。

 

宮古島の17ENDのような色の海でした。
知名度は宮古でしょうけど、こちらのほうが人が少なく快適さは圧勝。

 

堤防の横のビーチはほんまキレイです。

 

嫁さんを撮ってみました。
嫁さんも感動中でしょう!たぶん。

 

昨日行った展望台から1枚。
あ~キレイ。

 

野甫大橋の上から見たらこんな感じ。
めっちゃキレイです。

 

伊平屋レンタカーで借りているekワゴン君。
まあまあボロイ。エンジンがうなる、、、。
でもコイツのおかげで伊平屋を周れました。

 

雲が多いですが、どっかで夕日見れないかと探すために伊平屋島をまた1周。

 

 

アダンの木。

 

アダンの実がなっていました。
パイナップルと違いますよ。

 

なんじゃこれ!!っていうオブジェ。アダンの実かな?
写真ではわかりずらいですが、結構デカイんです。これ。

雲の多さで夕日は無理かな~。
港へ戻ろう。

 

実はこの日、台風がどんどん沖縄に近づいてきて、次の日は伊是名島に渡る予定でしたが、急遽本島の本部でホテルをとりました。
島の人たちが、今回の台風は本当にやばいかも!って言うんで。
電柱も全部なぎ倒された過去があるようで、観光客に避難したほうがいいよと教えてくれてました。
フェリーも停まり、停電になれば、慣れていない観光客には大変でしょ?ってことですね!はい、その通りです。ビビリなので即退散の準備に入りました。

 

で、本日の夜ご飯は港のとこにあるお店で。

 

メニューはこんな感じ。

 

タコライス大500円
たっぷりでした。

 

もずくのてんぷら80円。
大きかったです。ちょっと油っぽくて最後まで食べきれなかった、、、。

 

港にある伊平屋島の案内図。

 

また車を飛ばして野甫島に向かいます。
その途中でみつけたおもしろい髪型のヤギさん。
センターわけでイカス!

 

日も落ちてきました。
夕日はやはり残念そうです。

 

野甫島を少しまわってみました。
入りはしなかったですが、世界塩博物館なるものがありました。

 

夕日も見たかったな~!

 

で、夜は星空を見ていました。
私がもっているカメラのレンズでは、くっきりした星空を撮ることはできませんが、肉眼でみる星空はとってもキレイでした。
明るい部分は本島の灯台の光害です。
左下の線になっているのは飛行機です。

 

これで伊平屋島2日目が終わりました。
明日は本来、伊是名島に向かうようチャーター便を予約していましたが台風の影響がでそうでキャンセルし本島に戻っておきます。
しかし、午後のフェリーで伊平屋島をでるので、午前中はまだ伊平屋島を楽しめます。
そして、その午前中に奇跡が起きすごい晴天になりました。
嵐の前の静けさという感じの日になります。
それでは、長いブログを読んでいただきありがとうございました。
伊平屋3日目沖旅4日目のブログまた書きます。

 

次のブログへ↓

いざ伊平屋島へ!5泊6日旅行(台風のため+1泊)2018年7月★③

コメント

  1. […] いざ伊平屋島へ!5泊6日旅行(台風のため+1泊)2018年7月★② […]