八重山諸島 6泊7日旅行2018年4月★③ ブルーコーラル・竹富島

2018石垣島ー波照間島

おはようございます。
旅も3日目になります。

本日は白保集落にあるブルーコーラルさんでシュノーケルの日です。
どんより曇り空でしたが、サンゴはキレイでした。

ブルーコーラルさんのホームページ

 

ブルーコーラルさん。

 

看板犬のうめちゃん。
ツアーにもついてきて、船にも一緒にのりました!

 

着替えてシュノーケル開始です。
ウエットも含むすべて持ち込み器材です。

持ち込みですと、ツアー料金は3,000円と激安でした!

 

キレイな色のサンゴです。

 

この日は干潮じゃなくてもこの深さなので、干潮時はかなりやばくなりそうですね!

 

よく写真で見てたハートのサンゴ発見しました!

 

船にのって5分でこのサンゴでした。
白保海岸のサンゴはいきいきしていましたよ。

 

クマノミもたくさんいました!!

 

セジロクマノミも発見できました。

 

ハコフグ~^^
すっごくかわいかったです!

 

デバスズメダイもちょこちょこいました。

 

ハマサンゴがデカイ!!
写真は私です。2倍以上はありますね。

 

定番のツノダシ。写真映えします。

 

アオサンゴ!
アオサンゴは青くないですが、中が青いのでアオサンゴらしいです。

 

ユビエダサンゴもモリモリでした!

 

少し寒さはありましたがウエット着ていれば4月でも全然大丈夫ですね!

 

定番のピース^^

 

カクレクマノミもたくさんいました!

 

本当にコイツはかわいい!!!

 

ちびっちゃいのもいて癒しでした!!!

白保海岸は、新石垣空港建設の際に、ここを埋めたてて空港にする予定があったそうです。
現在ではリゾートホテルを建設予定で、サンゴが死滅するのではないかと危機感があるそうです。
あまり難しいことはわかりませんが、少し離れたところにホテルをつくってもいいのでは?と思ってしまいます。
すべてを反対するわけではないですが、いろいろ調整をして、ここのサンゴをずっと守ってほしいです。

 

ブルーコーラルのツアーは午前中のみでしたので、着替えてから家族と合流してフェリー乗り場まで来ました!

なぜか毎回写真撮ってしまいます。

 

フェリーの乗船券売り場です。
竹富島まで行きます!

 

竹富島ではやっぱこれですよね!

 

ブーゲンビリアがキレイに咲いてました!

 

この雰囲気がいいです。

 

これぞ、パンフレットでも見た景色です。
曇りやけど、晴れていればもっと良かったんだろうな~

 

なごみの塔。

 

お昼ご飯は少し遅くなりましたが、かにふでいただきました!

 

かにふで私がたべたもの。

 

竹富島は車エビの養殖をしていますので、家族はエビフライのせをたべていました。

 

この屋根の景色いいです!

 

兄とねこと水牛車。

 

のんびりした後は、ぱいぬ島でかき氷をいただきました。

 

すっごいふわふわでおいしかったです。
竹富行ったらぜひ食べてほしいです。

 

この道たまらんですね。
このあと、時間貸しのワンボックスタクシーで移動しました。

 

カイジ浜へ。
両親が70歳超えなのでチャリ移動は厳しいと判断しタクシーで来て正解でした。
地味に星砂集めしました!
よく見たら結構星砂ありました。

ちなみ家族写真も運転手さんがガイドしながら撮ってくれたりするので、案外良かったです。
人数が多かったりするのであれば、チャリを人数分借りるよりいいかも!

 

次はコンドイビーチにきました。
晴れていたらもっとキレイな景色を家族に見せれたのに残念です。

 

曇りでもやっぱりキレイなコンドイビーチでした。

 

このタクシーで移動しました。
1時間貸切で7,000円でしたが、6人いたので割ったらそんなに高くないかも!
最後は港まで送迎してくれるし、お年寄がいる場合はおすすめ^^

 

竹富港で船を待つ間に、アダンをパシャリ。

 

ANAインターコンチまで帰ってきました。
私の家族がここに泊まっていて、夜ご飯はここでいただきました。

石垣全日空ホテル&リゾートの詳細はこちらから
 

2年前に来たときも思いましたが、古い建物ですが中はキレイでオシャレにしています。

 

泡盛の飲み比べ飲み放題なるものがありました。

ビュッフェを食べたのですが、コスパはいまいちかも、、、。
ホテルの夜ビッフェは値段の割によくないかも、、。

 

でも、雰囲気はやっぱりリゾートホテルは良かったです。
私たち夫婦は、ウィークリーマンションに泊まっているので雰囲気だけいただきました。

 

いい感じです。

 

夜のマエサトビーチは真っ暗ですが、コイツがいっぱいいました。
結構デカイです。
家族とはここでお別れして、3日目は終了です。

4日目は波照間島へ渡ります。
日本ベストビーチ2017年に堂々1位に輝いたニシ浜ビーチが楽しみです。
前回訪れた時のニシ浜は曇り気味で泊りでもなかったので全然満喫できませんでした。
4日目、5日目、6日目は波照間で遊びつくす予定です。

 

次のブログへ↓

八重山諸島 6泊7日旅行2018年4月★④ 波照間島1日目

コメント

  1. […] 八重山諸島 6泊7日旅行2018年4月★③ ブルーコーラル・竹富島 […]