初ひとり旅!いざ沖縄へ(伊江島・伊是名)③

2019伊是名島ひとり旅
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

伊江島編の続き、後編スタートです。
伊江港からシュノーケルツアーです。

沖縄ではシュノーケルツアーをたくさんしていますが、漁船でのツアーははじめて。
たくさんお話もさせていただきましたが、住まれている家では修学旅行生の民泊体験をしているそうです。
いろんなことに取り組んでいるんだなと、感心させられました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

伊江島の海はどんなかな~?
毎度楽しみにしているシュノーケル。
沖縄は海の中もぜひご覧いただきたいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海の色が一変。
すごく青いです。キレイ~!
たっちゅーがよく見えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どぼん!
、、、、、すごい、、、。
海の中がお花畑になっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あたり一面サンゴ礁。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少し前までテレビでしかみれないと思っていたサンゴ。
沖縄の海は本当にすごい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サンゴの道。
もりもりで本当にきれいでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

伊江島のサンゴは数年前に一回すべて死滅してしまったそうです。
ここ最近少しずつ回復してきてこの通り。

ぷか~と浮いているだけでとても幸せな気持ちになります。
こんな景色をたくさんの方に見てほしい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カラフルなサンゴ。
伊江島のサンゴ、もっともっと復活してほしいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツアーは乗船からポイントまで10分ほど。
酔いやすい方やお子様でも参加できそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お魚があまりいなかったので、まだサンゴが回復しだして魚が気付いていない感じなのかな?
このサンゴ礁で、カラフルな魚いっぱいに亀までいたらいうことなしなんだけどな~!
そこは今後に期待ですね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつも1日ツアーをしている私にとっては少し短いツアー。
泳いでいる時間20分~30分ほど。
朝から夕方までのツアーになると体力ある人でも泳ぎ疲れてしまうので、短いツアーが好きな方にはいいかも!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レンタルはこんなフィンだったので、ちょっと物足らなかったけどサンゴをたくさん見れて満足です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

港に戻ってきました。
ほんとに気軽に参加できるツアーでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな船でツアーに行きました。
ちなみに1人でのツアーをしていただき感謝しています。

シャワーを浴びて、フェリーターミナルまで戻ってきました。
まだ少し時間があるな~。
もう少し散策しましょう!

フェリーターミナルをうろちょろ。

ツアーの方にターミナルに資料が置かれているところがあるので見てくださいね!と言われたので寄りました。

戦争の歴史がここにも残っています。

戦闘機のプロペラでしょうか?
私は旅でできるだけその地域の歴史も知る努力をしています。
楽しいことも辛いことも後世へつなげていけるようしっかり理解するため、まずは自分が勉強しようと思っているわけです。
気になる方はぜひご自身の目で確認してほしいです。

まだまだ時間が残ってます。
レンタルバイクをツアー前に返却しましたがまた借りました。汗
こんな天気なのでやっぱり海を見たい!

ってことでGIビーチに戻ってきました。

午前中より干潮気味になってきました。
引いていますがとてもきれいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このビーチで残りの時間のんびりしてやろうと決めました。
数人とはすれ違いましたが、都会の喧騒を完全に忘れされてくれる場所。
やっぱり来てよかった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フェリーの時間が近づいてきたので、ターミナルまで戻ってきました。
ターミナル横の海もこの色ですからね~!
もうかなり好きな島になりましたよ!

伊江島和牛なんて牛がいるんですね!
次の機会は喰らってやるので待っててね~。

ちなみにレンタバイクを借りたのはここ。
タマレンタ企画さん。
ちなみにレンタカーは電気自動車でした。
離島のレンタカー屋さんで電気自動車の取り扱いは本気でカルチャーショックでした。次の機会は電気自動車を借りてみたい。

お店の方の対応も良く、とても親切なお店でした。
2回もバイクを借り、お世話になりました^^

フェリーの切符売り場にきました。
お土産屋さんもあり、トイレもキレイでした。
とても印象のいい島です。

さてさて、本部に戻りましょう。
「いえしま」がお見送りしてくれました。
また来るからね~、次は家族で~!

たっちゅーが沖縄に来る度に気になっていたので、今回来島できて本当に満足です。
帰り時間は干潮でした。海が少し干上がっています。

瀬底大橋をくぐります。

いい天気の1日をありがとう!
橋をくぐる瞬間がなんか好きなんです。

本部港に到着しました。

今日は「ぐすく」のお世話になりました。
ゆっくりしてくださいね~

そして本日は瀬底島のペンション的なところで1泊します。
お部屋の写真です。ひとりで泊まるにはとても贅沢でした。昨日のホテルが狭かっただけに余計にそう思いました。

トイレもキレイだし、扉がある。笑

部屋のバルコニーからはこの景色。
最高です。

マリンメニューなどもあり、翌日はカヤックで行くシュノーケルツアーをお願いしていました。
これで瀬底の海の中も見ることができそうでわくわくしています。

お風呂はこんな感じでした。
ペンションなので、客室は2部屋あり共同で使うお風呂でしたが今回はラッキーなことに貸し切りでした。

そして、本当に残念ではありますが現在はこのペンションはすでに廃業しています。泣
とても気に入っただけに残念です。

本日も夕日鑑賞に行きます。
宿の方に、夕方なら瀬底ビーチの駐車料金払わずいけますよ!なんて聞いてしまったので来ました。

絶景です。沖縄で見る夕日は格別。
今日も1日太陽さんありがとうございました。
ゆっくりと明日のためお休みくださいませ。

素敵なご夫婦がビーチフォト的な撮影をしていましたので、お声がけして私も撮らせていただきました。

伊江島は2部制のブログにしましたので前編を読んでいない方はぜひ読んでほしいです。
翌日は瀬底島でシュノーケルして、この旅最終目的地の伊是名島へ渡る予定です。
まだ2日目でこの満足感!^^あと2日はどんな日になるか今から楽しみです。

それでは、また続きを書きます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

次のブログへ↓

初ひとり旅!いざ沖縄へ(伊江島・伊是名)④

コメント

  1. […] 初ひとり旅!いざ沖縄へ(伊江島・伊是名)③ […]