八重山諸島 6泊7日旅行2018年4月★⑥ 波照間島3日目

2018石垣島ー波照間島

おはようございます^^
本日で波照間島最終日です。
朝からもりもり食べて出発です。

 

港までペンション最南端から送迎をしてもらう予定です。
最終便で帰るため送迎時間の16:30までたっぷり時間はありました。

 

この日はどんより曇り空、、、。
でもニシハマは青いです。

 

チェックアウト後も使用できるとのことで、宿で自転車を借りて波照間島の南まで行きました。

 

お!いつものマンホールと違うタイプもあるんですね!!

 

最南端の碑まできました。
天気わるいですねー

 

地元大阪の石発見です。

 

波照間之碑に鳥のフンが、、、。汗

 

日本最南端之碑

 

波照間島星空観測タワーが見えます。
次回訪問の際には星空を見たいです。

 

またまた自転車をこいでペムチ浜へ。
ジャングルっぽい。

 

天気も悪いしここはいまいちでした。

 

天気が良ければもっとキレイに見えるのかな?

 

お昼ご飯は集落に戻ってきて、またまたあやふふぁみへ。
本日もカレーをいただきました。
カレーは早い!うまい!まちがいないですね^^

 

ニシハマはやはり青い!!

 

宿に戻ってきたぐらいに少し晴れ間がでてくれました!

 

晴れたら全然景色がかわります!!

 

沖縄では太陽が本当に大事です。

 

3日連続でニシハマで泳いでみました。
ニモスポットもわかったのでずっとニモばっかり見てました^^

 

この日はちょっとにごりがあり透明度が微妙な感じでした。

 

しかし、コイツのかわいさは抜群です。
写真はオリンパスのTG-5で撮っています。
水深は2mぐらいです。

 

晴れてたら本当に最高のビーチです。

 

ペンション最南端はチェックアウト後も外にあるシャワー室は使用させていただけます。
のびた君、もっと遊びたかった!!

 

チェックアウト後も荷物は預かってもらえます。

 

うーん、やばめの雲がどんどん近づいてきました。
このあと、宿の送迎で港まで送っていただきました。

しかし!!ここで豪雨が、、、。

 

ぱいじま2が入港してきました。
こいつは時間通りになかなか来ませんので注意です。
この日も1時間ぐらい遅れてたかな?
しかし、写真ではわかりずらいですが、雨が本当にやばくて大変でした。

乗り降りで並んでいる10分ほどずっと濡れてしまうので乗船した時にはみんなべちゃべちゃでした。
私たちは最後までターミナルの中にいたのでちょっと濡れた程度でしたがここでの雨には注意です。

 

ぱいじま2は初乗りです。
かなり快適ですが、濡れててクーラーが寒かったです。

 

2階は1人1,000円の支払いをすれば使えるみたいです。
広々としたシートみたいですよ。

 

有料特別船室。
この日は誰も使ってませんでした。

 

船内は自販機もありました。

 

郵便局の荷物がここに積まれていました。
島のライフラインはこの船にかかっているんですね。

 

船内はかなり広いです。
2年前にきたときに乗船した船に比べたら揺れも少なくかなり快適でした。

 

石垣離島ターミナルに帰ってきました。

 

ぱいじま2はなかなかカッコイイです。

 

離島ターミナル前にオープン前の新築ホテルができていました。
離島に行くには便利なホテルになりそうです。

 

この旅2回目の居酒屋ひとしです。
この日は本店にきました!!
本店は初です^^

 

マグロはやっぱりうまいです!!
リーズナブルでコスパ最高です。

 

うみぶどうもうまいです。
うみぶどうはタレをかけて食べるのではなく、その都度つけてたべてほしいとの説明をいただきました。
石敢當店より本店のほうが説明をしっかりしてくれる印象です。

 

カウンター席でした。
店内は結構混雑してました。
やはり予約は必須ですね!!

 

じーまーみとうふ?だったかな?

 

とろろとまぐろの相性は最高です^^

 

うになんちゃらパスタ、、、。
なんやったかな?
うまかったです。

 

このお店のこれが大好きです^^
このほかにも石垣牛のにぎりとかも食べて満足でした!!

 

この旅のメインの波照間も終わり、翌日は夜の便で帰ります。
あと24時間で八重山も終わりです。
翌日はまだ行ったことのない平久保崎まで車で行ってきました。
次で八重山旅のブログも最後にしたいと思います。

 

次のブログへ↓

八重山諸島 6泊7日旅行2018年4月★⑦ 石垣島最終日 完結

コメント

  1. […] 八重山諸島 6泊7日旅行2018年4月★⑥ 波照間島3日目 […]