初の慶良間諸島 渡嘉敷島、座間味島、阿嘉島 8泊9日の旅⑧完結

2017慶良間諸島(渡嘉敷、座間味)

——————————————

神戸空港→那覇空港 スカイマーク

1泊目 那覇 Mr.KINJO Eminence inn Maejima
2泊目 渡嘉敷島 民宿とみ乃
3泊目 渡嘉敷島 民宿とみ乃
4泊目 座間味島 ペンションチャービラ
5泊目 座間味島 ペンションチャービラ
6泊目 座間味島 ペンションチャービラ
7泊目 那覇 Mr.KINJO Eminence inn Maejima
8泊目 南城 ユインチホテル南城新館

那覇空港→神戸空港 スカイマーク


 

おはようございます。
本日で沖縄旅8日目です。

ホテルをチェックアウトしてからレンタカーを借りにいきました。
徒歩10分ぐらいです。

タイムズレンタカーでじゃらんポイントを使ったので1泊2日で480円でした。

 

2日間おとものヴィッツです。

沖縄本島は何度か来たことがあるのですが、南部はあんまり観光できてなかったので、南部観光をします。

 

斎場御嶽へやってきました。
那覇から結構距離ありました。

駐車場は観光客のレンタカーで満員でした。

 

入口です。

 

ちょっと坂をのぼっていくと入口ありました。

 

入館料300円ほどかかります。
世界遺産です。

ガイドツアーもありました。

 

久高島が見えます。

 

神聖な水だそうです。

 

これが有名なところですね!

でも観光客がたくさんなので写真はこんな感じになりました。
人気スポットなんですね!

 

なんか神秘的です。

 

穴をくぐるとこんな感じの景色です。

 

いい景色と嫁さん。

 

艦砲穴があります。
戦争の爪痕を見るとなんかせつなくなりますね。

 

ゆいんちという場所です。

 

ゆいんちの説明が書かれていました。

 

駐車場への帰り道、たくさんのパラグライダーが飛んでいました。

 

しかし、沖縄の夏は暑い!!
ここでシークワーサーソルベなるものを発見。

 

200円です。
すっきりして飲みやすくおいしかったです。

結論、、、沖縄の観光スポットは夏にまわるのはしんどいです。
暑さがやばい!人が多い!そしてこんなに晴れているなら海に行ったほうがお得だと感じました。
観光なら冬でもできます。しかもめちゃく冬は旅費が安いので。

 

知念岬公園まで歩いて行けます。いい景色です。

 

階段を降りていくとこんな感じです。

 

ドローンを飛ばしている人がいました。
近くでパラグライダーが飛んでいるのに、、、。

 

猫ちゃんいまいた。

 

記念碑。

 

知念岬から移動してきました。
安座真港です。

久高島行きの船です。
何名か乗船していました。

私も行きたかったのですが、この旅では時間がなく断念、、。

 

安座真港のとなりにある、あざまサンサンビーチです。
ちょっと潮が引いててかなり浅かったです。

 

ずっと行きたかったニライカナイ橋です。
車をとめて歩いていくと、、、

 

この景色です。
めちゃくちゃいい景色。

 

ちょっとの間、のんびりしてます。

 

お昼ご飯を食べにきました。

ベジタリカというお店ですが、、、
問題発生、、、。

 

すごくオシャレで雰囲気のいいお店ですが、待ち時間がやばかったです。

混んでるわけでもないのに、席についてからお水がでてくるまでにかかった時間は20分、、、。
40分たっても料理もでてくる気配がなかったので、このお店は断念しました。

沖縄はのんびりな人が多いといいますが、ここまでのんびりだったらお店に書いておいてほしいです。

あちこち観光したくて1分たりとも無駄にしたくなかった自分としては、ダメなお店だと判断してしまいました。
時間に余裕がある方は雰囲気はいいところだったのでぜひ!ただ、でてくるのはとても遅いです、、、。

 

結局お昼ご飯は近くにあったコンビニで済ませました。
カフェ気分味わいたかったですが、仕方ないですね。

次はケイブカフェを目指してやってきました。

 

メディアや雑誌でよく見るところで気になってました。

 

とりあえず、ドリンクの注文をします。
メニューです。

 

35コーヒーとマンゴーオレンジだったかな?、、、。

 

洞窟なので、水滴が落ちてきます。
パラソルがないと濡れます。

 

洞窟の中は発掘調査がされています。

結構詳しく書こうかと思いましたが、いろんなとこに記載がありますので探してください笑

 

ガイドツアーもありました。
私が閉所恐怖症のため、洞窟に入っていくツアーは無理です。

結構の人気のツアーなので、行きたいかたは前もっての予約をおすすめします。

 

ケイブカフェをあとにし、新原ビーチへきました。
南部では結構有名なビーチらしいです。

 

キレイなビーチですが、慶良間諸島帰りでは感動は少ないですね。

 

干潮時間だったので引いてます。
次の旅行は新月と満潮の時間もしっかり調べてこないとダメだと思いました。

 

チェックインの時間が近づいてきましので、先にホテルに向かいました。

本日のお宿、ユインチホテル南城です。
新館ができたてで、少しお安いプランがあったのでここに決めました。

——————–
記録用
1人7,250円 ご飯なし
——————–

 

旧館と新館です。
新館は右側です。

 

お部屋はこんな感じでした。
まだまだ新築の匂いでした。

 

民宿、ペンションとかばっかりの旅でしたので、さらに良く感じました。

 

部屋からの景色はこんな感じです。
高いところにあるホテルですので南城市が一望できました。

 

めずらしい間取りでお風呂から景色が見れます。
景色最高ですね。

 

いろいろな施設がありファミリー向けな感じかなと思いました。

気になるかたの為にURL貼っておきます。

ユインチホテル南城

 

ホテルにある猿人の湯です。
無料で入れるプランでしたので夜楽しみました。
沖縄でも天然温泉に入れますよ。

 

まだまだ時間がありましたので、平和祈念公園へやってきました。

ちなみに奥武島の中本てんぷら店によったのですが大行列で諦めました。

 

平和祈念公園は初めて沖縄を訪れた時に来た以来でした。

数年ぶりで感じかたも変わってます。
沖縄に来たら、海、観光地、カフェもいいですが、悲しい歴史があったことを知るためにここに来てほしいです。

 

こんなモニュメントもあります。

 

戦争で亡くなった方の名前がずら~っと書かれています。

アメリカの方もたくさんおられました。
なんか複雑な気分になります。

やはり平和が一番ですね!!

 

展望台からの景色です。

 

糸満市まで車できました。

ファーマーズマーケットいとまんうまんちゅ市場です。
めちゃ人気です。

 

やっぱりマンゴーを買わないと!!!

贈答品用から、わけあり品までたくさんありました。
お値段もまあ安めです。ですが、やはりマンゴー高い!

 

夕日を見るために西側に来てます。

美々ビーチいとまんです。
サザンビーチホテル&リゾートもいいホテルな感じです。
泊まってみたいです。

 

豊崎美らSUNビーチまでやってきました。

ここでは、コロナビールのサンセットイベントをしていました。
入場料5,000円は高すぎたので、入場はしていませんが、すごい人でした。

 

高台から見たコロナフェス。

 

いやいや、沖縄はオリオンビールでしょ!ってことで対抗意識を燃やして撮影。
オリオンさん応援しています笑

 

豊崎美らSUNビーチからの夕日。
キレイです。

ですが、夕日をどうしても瀬長島から見たいということで移動します。

 

瀬長島の瀬長島ウミカジテラスにきました。
ここもすごく気になっていたスポットです。

 

あ~夕日キレイです。

那覇空港の第二滑走路?と渡嘉敷島がうっすら見えます。

 

ウミカジテラスと飛行機。

 

なんとここにもマリカーがありました。

 

夕日の時間は雰囲気いいです。

 

琉球温泉 瀬長島ホテルです。
ここも温泉があるので気になってます。
那覇空港に近いので旅行最後の日に泊まるホテルとしても使えそうです。

 

マリカーに乗っていたのでしょうか?
外人さんがコスプレしてました。

 

ちょっとアダルトな雰囲気なハンモックカフェ。
おもしろいこと考えますね!

 

今日の夜ご飯はここ。
タコライスカフェきじむなぁ。

 

メニューです。
いろんな種類があって楽しいです。

 

恩納村にもあり、そこで数年前に食べてファンになっていました。
またここで食べれて良かったです。

 

日も落ちて、夜はこんな感じです。
カップルにはたまらない雰囲気ですね。

 

ホテルへ戻ってきました。
部屋からの夜景です。

この日で沖縄最後の夜、、、。
最初は8泊9日って長い旅!って思ってましたけど全然足りません。

次は一ヵ月ぐらいこないともう満足できない体になってきてるかもしれません。

 

おはようございます。
9日目の朝です。

部屋からの景色です。
なかなかいいホテルでした。

ただ、民宿、ペンションにずっと泊まっていて思ったのですがホテルはエントランスから歩く時間、エレベーターに乗る時間など結構めんどくさいなと思いました。

民宿だと部屋にすぐ行けるので楽ちんな面に気が付きました。

 

ホテルの敷地です。
結構広いです。

キャンプ場やプールもありました。
今回プール無料プランでしたが時間がなく入りませんでした。

 

最後にまたまた瀬長島ウミカジテラスへ。

明るい時間もいい感じでした。

 

私、黄昏ています。

 

空港が近いので飛行機がよく見れます。
子供にも楽しいスポットですね。

 

オシャレでなんか日本じゃないみたいでした。

 

帰り道、瀬長島でなんか楽しそうなところ発見。
-ISLAND MAGIC SENAGAJIMA by WBF-

グランピング&BBQができる施設らしいです。

 

キャンピングカーで泊まれるなんて、ファミリーで来たら楽しいでしょうね!
目の前は瀬長ビーチがありますし!

 

はい、タイムズレンタカー那覇空港店へ帰ってきました。
乗り捨てができるレンタカー店はすごく便利でした。

ここにくる途中、ガソリンを入れようとしていたら、たぶんC国?の方が運転したレンタカーが歩道を逆走して走っているのを見ました。
歩道を逆走です、、、。めちゃくちゃ怖いです。

最近、沖縄ではレンタカーがかなり問題化しているそうです。
外国の方が運転しています、というステッカーが貼ってある場合はわかりやすいですが、細心の注意を心がけて運転しないといけません。

 

那覇空港までバスで送っていただきました。

 

そして、どうしても見たかったニモを那覇空港で発見です。

慶良間諸島であんなに探して見つからなかったカクレクマノミ、、、。

那覇空港に簡易郵便局があり、風景印がないか聞きに行ったときに出会えました!
風景印は残念ながらないとのことです。

 

12:20発神戸行スカイマークです。

——————
記録用
那覇空港神戸空港
12:20~14:20
1人10,900円
——————

 

那覇空港めちゃくちゃ混んでました。
荷物を預けるのは、スカイマークだったのですいてましたが、手荷物検査が半端なかったです。

ちなみJAL、ANAは預入荷物もめちゃくちゃ混んでました。

スカイマークはタラップ搭乗なんですね!
那覇空港ではLCC扱いでした。

 

さぁ、関西へ帰りますよ!

 

さよなら~沖縄。
また来るからね!
伊平屋島がうっすら見えます。

与論島がキレイに見えました。
ぜひ行ってみたい島の1つです。

 

無事に家まで帰ってきました。
今回のお土産はこんな感じです。

 

マンゴーとパッションフルーツです。

美味しかった!!
また食べたいです。

これで長い長い慶良間編ブログ完結です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント